SUPARUTAN ENGINEER BLOG

〜33歳 文系営業マンの格闘家がエンジニアになる話〜

2020-01-01から1年間の記事一覧

deviseまとめ ・gem devise 導入 ・gem devise install ・ ・新規登録とログインのリンクが完成 ・before action をルーティングに記載 ・DB作成 ・モデル作成し・マイグレート編集(カラムの型・名前に注意) ・erb をhamlに変更 ・devise registration に…

今後の日本と、自分はどうあるべきか という話

長らく放置していました・・ ブログってそうなりがち。 なんとかプログラミングは続けています。 もうすぐ4ヶ月目を越えようとしていますね。 はい、先日 オンラインサロンにて学んだことを記載しました。 誰かのためになればと、自分のための備忘録アウトプ…

ここ最近の所感

*今回はここ最近の所感を記載してます。明日以降は学習内容のアウトプットをしていきます。 お久しぶりの投稿となってしまいました! テックキャンプ に入会し、もうすぐ2ヶ月が経とうとしています。 あと4ヶ月。ちゃんとできているのか不安でしかないので…

己の弱さを知りて・・・

15日目。 早くも2週間が過ぎました。 基礎カリキュラムも半分以上進み、ちょうど中間試験を受けるタイミングに。 「よし!結構勉強してきたし、頑張ろう!✊」 そう勢いよく挑んだ試験ですが。。。。 結果、0点 えーっと、確認なんですが、あれは全部過去…

休憩の雰囲気だけお届けします

10日目 休憩の雰囲気だけお届けします。 セブンイレブンのシュークリームと ゆずれもんサイダー 美味しいですよ笑

木を見ず森を見たい

9日目が終わりました。 昨日メンターさんにエラーを修正してもらったので、もう一度やり直すことができました。 確実に独学なら諦めてました・・・笑 独学できる人って根性ありますよね オンライン飲み会が教えてくれた思考の変化 学習状況 今日学んだこと …

1週間終わりました

1週間が早くも終わりました。 振り返ると、あの日よりは少し、ほんの少しだけ賢くなったのではないでしょうか✌️ 結構勉強したつもりです。 平日は1日4時間くらいできました。 現在、家にいる時間が長いので、勉強しかすることがないのですよね・・⚡️ ちょ…

道は一つにあらず・・

6日目です。 今日でRubyの第一章が終わりました✊ とっても「機能に触れてみよう」といったレベルですが・・ ここまでくるのに既にひいひいです 基礎的内容 とりあえず基礎的な流れをやったんだと思います。 その流れをまとめてみます。 レビューサイト作成…

「難しいな・・・」は禁句

6日目です。 1日1日が過ぎていくのが実感できますね! 今日も学習しました! 現職がコロナのため在宅ワークがメインになっております。 この機会にバリバリ勉強します!! (もちろん現職もしっかり) 「難しい」は言ってはいけない メンタルによって人のパ…

短所と長所の理解する〜敵を知り、己を知る〜

テックキャンプが始まり5日目を終えました。 「勉強してブログも毎日更新するぞ!!」 と意気込んではいましたが、昨日は勉強途中に寝落ちしてしまい・・・ あまり進めることができませんでした。 そのまま朝まで床で寝てしまったわけですが、そんな経験から…

Twitter 駆け出しエンジニアと繋がりたい

こんにちは! テックキャンプ3日目です。 今日は月曜日でしたので、仕事初めでした。 この2日間は土日で休みだったため、勉強時間をしっかり確保できていましたが、 普段の仕事が始まるとそうもいかなくなるかな?と思いますが、 自分に負けずに頑張ります✊…

テックキャンプ 初日

初めまして、ご覧いただきありがとうざいます。 このブログでは33歳の営業マン 兼 格闘家が、 プログラミングスクール「テックキャンプ」に通い、エンジニアに転職する日々を綴っていきます。 もちろん、転職後も書き続けますので、ご愛読くださいませ。 自…