SUPARUTAN ENGINEER BLOG

〜33歳 文系営業マンの格闘家がエンジニアになる話〜

木を見ず森を見たい

9日目が終わりました。

 

昨日メンターさんにエラーを修正してもらったので、もう一度やり直すことができました。

確実に独学なら諦めてました・・・笑

 

独学できる人って根性ありますよね👏

 

 

 

 

オンライン飲み会が教えてくれた思考の変化

 

昨日、友人からオンライン飲み会の誘いが。

今流行ってますね。

22時からとのことで、先に学習を終え、いざ参戦🍺

いつもの4人での飲み会でしたが、少し異変を感じました。

 

ここ数ヶ月間、ビジネス系youtuberをたくさん見ていたこともあり

 

(マコなり社長、ホリエモン、マナブ さん、イケハヤ大学さん・・など)

 

自分が話している内容が、自分でも気持ち悪いぐらいに熱血だったのです。

 

「いつまでも会社に頼るな」

「一生懸命働いても社長と株主しか喜ばないぞ」

「一度きりの人生、そのまま惰性で生きていいのか」

 

などなど

 

相当きもかったと思います。

 

うん、確実にきもい。

 

少し酔っていたこともあるんですが、でもこれは最近強く思うことなんですよね。

 

少し、自分の中で周りと思考が違ってきたのかなーーと感じました。(いい意味で)

 

でもまあ、古巣の仲間とはいつまでも馬鹿な話をしたいものですね👍

 

結論:ビジネス系youtuber最高。

 

学習状況

現在の学習状況ですが、思った以上に真面目に取り組んでいます。

 

仕事 → 帰宅 → ランニング → 学習

 

という流れができつつあります。

 

(走るという運動を入れるのもいろいろプラス効果があります。

詳しくは、「東大に受かるためのマンガ、ドラゴン桜」をご覧ください。)

 

どうしても集中して1点ばかり見てしまうのですが、1歩引いて全体をみる力と癖をつけるようにしています。

 

木を見るより森を見ろ」

 

そんな比古清十郎が言いそうなことを言ってみたいです。

 

f:id:suparutan:20200429031519j:plain

 

とにかく、学習状況は良好です👍

 

今日学んだこと

いつも前置きが長くなりますが、今日学んだことです。

よく理解できていないため、ワードだけとかもありますが・・・✍️

 

・コメントの登録、編集、削除にはedit ,destroyなどを使う。

・クラスの使い方

rubyではform_with,prefixを使用する。

・ルーティングはresourceメソッドでまとめることができる。

 

以上、そんな感じです。

 

明日の朝ごはんは近所の美味しいパン屋さんでカレーパンを買います。

 

では。