SUPARUTAN ENGINEER BLOG

〜33歳 文系営業マンの格闘家がエンジニアになる話〜

1週間終わりました

1週間が早くも終わりました。

 

振り返ると、あの日よりは少し、ほんの少しだけ賢くなったのではないでしょうか✌️

 

結構勉強したつもりです。

 

平日は1日4時間くらいできました。

 

現在、家にいる時間が長いので、勉強しかすることがないのですよね・・⚡️

 

ちょうど良かったと思います。

 

 

 

1週間を経て

 

ちょうど、この土日に集中勉強会がオンラインで開かれました。

 

同期の皆さんにもオンライン上ですがお会いできました。

 

この1週間、プログラミングを各自やってみてどんな心境だったのか、とても気になってしまっていました。

 

意見交換や感想も言い合えて、またモチベーションアップにつながりました。

 

環境が大事

 

何を今更、と言われそうですが、何かをするときは環境が非常に大事。

 

環境を整えることから始まると思います。

 

今、まさに最高の環境と言えると思います。

 

現在、Rubyのカリキュラムを進めていますが、正直「???????」

 

の連続で、泣きそうでした。

 

データベース??

インスタンス変数・・・???

ルーティン、コントローラー???

 

わけもわからず、ただカリキュラム通りにコードを書いていました。

 

勉強会にて、先生に質問をし、25分間しっかりとマンツーで教えていただきました。

 

結果、あれだけ「??」で頭が埋め尽くされていましたが、衝撃的なくらいに理解できました・・

 

やばいですよ先生・・・

 

教え方、例え方がやばい・・・

 

カリキュラムだけではどうしても理解できないところは、人から直接聞くのが一番と感じた瞬間です。

 

以前、自分への課題として「1日1回必ず質問する」というものがありました。

 

結果、1日2、3回の質問をしています。

 

いや、まじでわからないんですよね笑

 

プライドとかどうでもよくて・・・・進めないからです笑

でもこれも、「独学なら全部自己解決なんだろな・・・」と思うと、

絶対挫折していたと思います。

 

つまり環境は大事。

 

 

感想

 

最後に、1週間終えてですが、このまましっかりやっていけそうな気がします。

今まで営業職でしたが、本当はあまり人と多数の人とうまくやりとりするのは苦手なのです。

そして、技術職に憧れてたところもありました。

昔、柔道を始めたときも「あんなことが自分でできたらかっこいいな」

 

こんな思いで始めました。

 

今もまた、同じような思いを抱いています。

 

「あんなアプリ作れたらいいな」

 

まだこの先に何があるのかわかっていませんが、黙々と、点を集めたいと思います。

 

いつか線になるのを目指して✊