SUPARUTAN ENGINEER BLOG

〜33歳 文系営業マンの格闘家がエンジニアになる話〜

「難しいな・・・」は禁句

6日目です。

 

1日1日が過ぎていくのが実感できますね!

 

今日も学習しました!

 

現職がコロナのため在宅ワークがメインになっております。

 

この機会にバリバリ勉強します!!

(もちろん現職もしっかり)

 

 

「難しい」は言ってはいけない

 

さて本日もRuby

 

 

今はレビューアプリを作成する仕組みを理解しています。

 

しかし、見るのが初めての単語に、複雑な概念。

 

第一声、必ず言ってしまいますね。

 

 

「難しい・・・」

 

でもこれ、言っちゃうとだめなんですよね。

 

格闘技でも言えることなのですが、

 

「うわ・・相手強そう・・・」

 

これを言った途端、脳の中で「相手は強い」「勝てない」

 

とインプットされてしまい、実際のパフォーマンスが

 

激減するとメンタルトレーニングにて実証されています。

 

自分が勝てないと思っているのだから、勝てるわけないですよね。

 

メンタルによって人のパフォーマンスは変化

 

これと同じ理論でいきますと、プログラミングにおいても、同じことが言えます。

 

 

「うわ、難しい・・・」

 

そう思った瞬間に、脳には「難しい・苦手・解けない」

 

という負のワードがインプットされます。

 

でも仕方ないですよね、人間ですから。

 

なので、必ずそのあとは逆を入れて打ち消しておきましょう。

 

「でも大丈夫、最初はわからなくて当然だから」

 

このワードを特効薬として、すぐさま脳内に打ち込みましょう。

 

今日1日、僕はこの特効薬を50回以上は打ち込みました。

 

脳内が穴だらけです💉

 

確かにプログラミングなんて今までやったことないので、わかるわけないのですよね。

 

でも大丈夫!日本語読めたら理解できる!!

 

そう信じて突き進みます!

 

最後に今日学んだこと

・ターミナルでの移動の仕方と意味

・メソッドとは特定の処理をまとめた塊、動詞みたいな感じ。

・キーバリューストア、「キーはキーワード」「バリューは意味」

このキーにはこの名前!みたいな感じ

・ハッシュを使うと何回も変数を書かなくていい

・if文のとき、0は+でもーでもない!(なんてひねくれてるんや!!)

 真、偽、偽の中での真、偽、偽中の偽が0!

・defはメソッドを定義!何度も書くのめんど臭いから。

 

はい、そんな感じでまだまだ理解が浅いですが、頑張ります!

 

前に進むのみ!!いつか線になる日がくる!!✊