SUPARUTAN ENGINEER BLOG

〜33歳 文系営業マンの格闘家がエンジニアになる話〜

短所と長所の理解する〜敵を知り、己を知る〜

テックキャンプが始まり5日目を終えました。

 

「勉強してブログも毎日更新するぞ!!」

 

と意気込んではいましたが、昨日は勉強途中に寝落ちしてしまい・・・

 

あまり進めることができませんでした。

 

そのまま朝まで床で寝てしまったわけですが、そんな経験からも感じることがありましたので、本日の学びと合わせて書いていきます。

 

 

  • バランスが大切

 

思い返すと、昨日は勉強中も少し集中力が欠けていたのかな〜とも感じました。

 

それもそう、入学してから結構な夜更かしをしていました。

 

「少しでも先に進みたい!」「早く覚えたい!」

 

こんな気持ちは当然だと思うのですが、焦ってはいけないですね。

 

現職もやりつつ夜の勉強。

 

やはり疲れは溜まっているようで。

 

頑張りすぎもいいですが、ペース配分もしっかり見ながら進めていかないと、本末転倒になりそうですね。

 

パソコンだけでなく、きっちり自分をコントロールしてやります笑

 

みなさんも是非お気をつけください✊

 

Rubyを学び始めた

 

HTML/CSSが終わり、次はRubyに入りました。

 

前から名前は聞いたことがありましたが、「なんかカッコいい」 というイメージでした。

 

簡単に説明すると、

 

「アプリケーションを作成するのに使う最新かつ人気のある技術」

 

みたいな感じです。(多分)

 

SNSやレビューサイトが作れるようになるとか。

 

もしできるようになったら、どんなアプリを作ろうか、ワクワクしますね!✌️

 

ここでは初耳のワードがたくさん出てきました。

 

・ターミナル、ディレクトリ、カレントディレクトリ、パス、絶対パス相対パスpwd、la,cd、メソッド、オブジェクト、定義、変数、irbコマンド・・・

 

 

・・・

 

・・・・

 

・・・・・・

 

 

はあ・・・?😭

 

よくわからない・・・昨日までHTMLやってたじゃん・・・何これ・・・

 

といった感じですが、そんな時はすかさずメンターさんに質問!!

 

質問力をあげる 〜プライドだすのは今じゃない〜

 

テックキャンプの魅力の一つでもあります、つまづいたらすぐにオンラインで質問ができるのです。

 

初めてでドキドキしましたが、丁寧に教えていただき、理解できました!!

 

 

自分の短所でもあるのですが、プライドが高く、見栄っ張りなところがあるので、なかなか人に質問ができない性格なのです。

 

でも、時間は限られています。

 

プライド見せるのはそういうところじゃないと、自分に言い聞かせます。

 

そのためにも、自分に「毎日質問する」という課題を与えました。

 

そうすることで、

「そもそも何がわからないんだ?」と調べるようになったし、

 

「まあいっか」をなくすことができます。

 

(プログラミングにおいては完璧を求めてはいけないですが)

 

「質問力」を上げていきたいと思います。

 

そうすることで、何が問題で、どう解決するのか、また解決した時の達成感という、

 

小さな成功体験を繰り返して、自分に自信を付けていきたいと思います。

 

明日も質問しまくります。

メンターさん、すみませんが、よろしくお願い致します!!

 

今を頑張ろう!

 

てなわけで、勉強部屋の芳香剤を変えたら大成功だったSUPARUTANでした😋

よろしければ是非お試しください✌️