SUPARUTAN ENGINEER BLOG

〜33歳 文系営業マンの格闘家がエンジニアになる話〜

テックキャンプ 初日

初めまして、ご覧いただきありがとうざいます。

 

このブログでは33歳の営業マン 兼 格闘家が、

 

プログラミングスクール「テックキャンプ」に通い、エンジニアに転職する日々を綴っていきます。

 

もちろん、転職後も書き続けますので、ご愛読くださいませ。

 

 

 

  • 自己紹介

まず初めに自己紹介します。

年齢:33歳

性別:男性

現職:お菓子屋の営業マン(10年)

趣味:総合格闘技歴10年(プロ活動中)、柔道、ランニング

好きなもの:刺身と白ごはん

苦手なもの:高いところ、虫

好きな本:夢を叶えるゾウ

 

簡単ですが、自己紹介でした。

 

勉強したことはもちろん、格闘技を通して得た、簡単な運動やストレッチ、ダイエット知識も発信したいと思います。

 

  • なぜエンジニアに?

33歳になり、長く勤めた会社を辞め、なぜ異業種のエンジニアに挑戦するのか。

よく聞かれますが、以下の理由がありますので簡潔に書きます。

 

①現職の将来性に不安        ⇨  伸びてる業界で働きたい

②会社に頼る生活から脱却      ⇨  自分で稼げる力を身につけたい

③昨今のテクノロジーが進化がすごい ⇨  自分の力で人の問題を解決したい

 

ざっくりですが、このような感じです。

ここに対する思いは語り出すととても長くなりますので、また別段で。

 

  • テックキャンプに入校

まず初めに、テックキャンプを受けようと思った理由からですが

 

「独学は向いてない・・」

 

これにつきました。

 

過去に3回ほど独学に挑戦しました。

 

参考書やyoutubeなどのオンライン教材を用いて勉強をしていましたが、どうしても集中ができませんした。

 

作成物に対する期日やライバルがいないため、相当強い気持ちと目標がないと独学はできないと感じました。(私の性格上)

 

意を決してテックキャンプへの入学を決めました。

(この辺りの経緯もまた別段で書きたいと思います)

 

  • 迎えた初日(キックオフ)

4月18日 テックキャンプのキックオフに参加しました。

 

参加といっても、残念ながらコロナウイルスの影響のため、自宅からオンラインでのキックオフとなりました。

(メンターさんや同期の皆さんに直接お会いしたかったです・・・涙)

 

1日を終え、感じたことを一言で表すと

 

「これならいける!!」

 

です。

 

理由を簡潔に記載します。

 

 

①オンラインでも集中学習可能     ⇨   自宅だとサボっちゃうかなと思ってました。

 

②同期の皆さんの存在                   ⇨  zoomを用いてお互いに学んだことのアウトプット 

                  や進捗状況が可視化できるため、自然と取り組める。

 

③すぐに質問できる環境               ⇨  これから悩んだらすぐに聞きます。

                  (自分の短所:なかなか質問できない)

 

④明確なスケジューリング    ⇨    おおよその期日(目標)があるため進んでる実感がある

 

 

以上です。

 

とにかく、独学で挫折しやすい原因を網羅していると思います。(期日や同期の存在など)

 

この環境でも挫折するようなら、もはやエンジニアになる資格なし、と潔く諦めます・・笑

 

  • これからの展望

これからの行動ですが、

 

現職から帰宅後の日々の勉強はもちろん、

 

Twitterでの発信は毎日   ⇨    勉強したこと

②ブログは週3回くらい            ⇨           できるだけ頻度を増やしたい

③適度に運動する                      ⇨            気分転換のランニング

 

以上、実施していきます。

 

 

 

兎にも角にも、いよいよ始まってしまいました。

 

1年前、いや、2、3ヶ月前ですら、まさか自分がエンジニアを目指すとは思ってもいませんでした。

 

いろいろ思うことがあり、踏み出した一歩です。

 

「やっぱ辞めとこうかな・・・」

 

何度も思いましたが、自分を奮い立たせました。

 

勇気を出して決断をしてくれた過去の自分に感謝し、裏切らないように日々を頑張ります。

 

長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

f:id:suparutan:20200420014926j:plain

2020/4/18 キックオフ